歌っていてもすぐ疲れてしまう。大きな声を気持ちよく歌えないあなたに必要な、安定した声で歌えるようになるトレーニング法

こんにちは、りょうがです。

 
今回は
何曲歌ったとしても
声が枯れない疲れない声
 
を手に入れるトレーニングを
お伝えします!
 


声楽を学び始めた頃の僕は、
ボイトレの後や、歌った後に
喉が枯れてしまうという
経験がありました。

f:id:ryorabitthal:20180424101542j:plain

プロを目指したいと思う
僕にとっては辛すぎる
問題でした。
 
特に高い声や、
大きな声を発する際に
喉は枯れやすいのです。
 
僕はこう言われてる
気分でした。


「お前に高い声は
無理なんだ。
生まれ持った声を
恨むんだね」

f:id:ryorabitthal:20180424101727j:plain



ですが、ご安心ください!
高い音だろうと、
大きい音だろうと、
 
枯れない声は誰でも
実現することが
出来ます!
 
普通に考えてみてください。
枯れる声か
枯れない声か
 
どっちが良いなんて
愚問ですよね?
 
あなたはこれから、
アーティストとして活躍する
未来があるんです!

f:id:ryorabitthal:20180424101818j:plain

あなたは多くの楽曲を
歌っていくことになるでしょう。
ライブにだって出ることも
予想できますね!
 
多くの観客を前にして
ステージの上で歌うんですよね!
 
そこで、
1日に何曲も歌うわけですから、
1曲程度で声が枯れるなんて
ことは避けたいですね?
 
そもそも声が枯れるようなら、
アーティストとして失格です!
 
プロの人間に
そんな人はまずいません。
 
そして、声を枯らさない
訓練を積まなければ、
 
いつか、声帯ポリープ
発症してしまう恐れも
あるんです!

f:id:ryorabitthal:20180424102044j:plain

これは、
アーティストを諦めてしまう
理由の1つでもあるんです。
 


危機感を感じていただいた
ところで、
 
今回は
「リップロール」
について説明します!
 
リップロールとは簡単に言うと
唇を震わせるトレーニングです。
 
これは、
喉の筋肉の脱力や、
息の吐く量を一定に保つ
効果があります!
 
息を吐く量が強すぎて、
声帯に大きな
負荷を与えてしまう
「呼気圧迫」という現象。
f:id:ryorabitthal:20180426134205p:plain 
また、
声帯の筋肉を
引き締めすぎて、
 
喉全体に力が入っている
そんな症状を解消出来るため
 
今回のテーマには
うってつけのトレーニング
というわけです!

f:id:ryorabitthal:20180424102119j:plain



具体的な方法として
①唇を軽く閉じてください。
少し「ウ」の唇の形を
意識するとやりやすいです!
 
②そのまま、
息を前に飛ばしましょう。
 
手順としてはこれだけです。
成功すると、
「プルルルルルルル」と
唇が震える音ができます!
 

f:id:ryorabitthal:20180426134249j:plain

意外と簡単そう!
と思いましたか?

 
この練習の到達点は
プルルルを
途切れさせない
ことです!
 
これが意外と難しいんですよ!
しかし、練習を繰り返したら、
一定でリップロールを続ける
ことが出来るようになります!
 

f:id:ryorabitthal:20180426134320p:plain

その結果
 
歌う際に息量を
一定に保てるため、
 
呼気圧迫という現象が
必然的に無くなります!
喉を痛めない声の足場が
完成するわけです!
 


今はちょっと出来ない…
 
と感じたあなたは
「ふー」と深呼吸のように
息を吐く練習でも十分
効果があります!

f:id:ryorabitthal:20180424102221j:plain

結局のところ、
「一定間隔で
息が吐けているぞ」
と思えることが大事なのです!
 
今からでもぜひ
始めてみてください!
 


あなたの今後のご活躍を
期待しています!
 
今回は以上です。
最後までありがとうございました!