これを行えば、声量を引き延ばし、響きのある声に進化できる!当然のことが実は信じられないくらい重要な喉の開き
こんにちは、りょうがです。
今回は、
声量や響きのある
豊かな声を実現しよう!
というテーマでお話します。
動画サイトなどで、
アーティストの演奏を聴いた
人たちがコメントする中で、
「〇〇さん声量半端ないね!」
「〇〇さんの声、
男なのに響いてて綺麗!」
などなどありますよね。
声量や響きというものは、
そのアーティストを評価する
指標の1つとなっていますね。
あなた自身も、
声量が欲しい
と感じることが
あるはずです!
声量や響きが
コントロール出来れば、
あなたが舞台に立ったとき、
ほかの音に負けることなく
見てくれる観客に
歌詞を届けることが出来ます!
そして言われるはずです。
「〇〇さんって
ほんとに逸材だよね!」
「〇〇さんの声量は
ほかの人が
持ってないもの
だよね!」
そう言われながらあなたは
スポットライトを浴びて
歌っているんでしょう!
あなたが多くの人から
注目を集めて、
あなたの話題で
持ちきりになるわけです。
最高じゃないですか!!
人間は震えるくらいに
響きある音を聴くと、
脳までその振動が伝わります。
脳に刺激を与えられると
人間は興奮したり、
ゾワゾワするわけです!
僕がよく聴く歌手で言うと、
AAAの西島さんは
この響きを上手く
使いこなしています!
ワンオクのTakaさんも
脳に破壊的な(良い意味です)
刺激を与えて沸きたてる
歌い方をしています。
「声が良い」と言われる
アーティストは、
脳にまで届けるほど
声量があり、響きが
あるのです!
そんなアーティストさんが
活躍しているわけです!
あなたも実践しない手は
ないですよね!
想像できますか?
あなたの声で多くの人を
キュン死させるんですよ!
「いや、俺にそんなことが
できるのか…」
なんて思わないでくださいね!
この練習は誰にだって出来る。
普段からやっていること
なんですから!
それは、
「あくびの形を
しっかりつくる」
ということです!
いやいや、
その話かよ。
期待して損したわ。
と思った人はここまでです。
でも
あなたは違います!
あくびの形は、
共鳴腔という僕たちの体の中に
組み込まれている。
声量や響きの倍増装置
を最大限に利用するために
用いるのです!
倍増装置と言いましたが、
簡単に言うと、
この共鳴腔という空間は
音をその空間内で反響させて
さらに大きな振動に合成する
ことが出来るのです!
言わば、
体に搭載されたアンプ!
今まで、
息を強く吐いて
大きな声を出していたのが、
この共鳴腔を広くするだけで
同じ息量でも
出てくる声量は
全然違います!
このあくびの形は、
発声をする上で大切だと、
小学生でも
知っていることですが…
ではあなたは今まで、
本当にあくびの形を意識して
歌って来れていますか?
ということです。
ぜひ、このあくびの形を
模倣して喉を開いて、
喉の空間を広く維持する
練習をしてください!
注意点としては、
やりすぎない程度に!
大げさにやりすぎると、
逆に負荷がかかって
喉が疲れやすくなります。
そして吐きそうになります。
それはやりすぎなので、
あくまでほどよく…
でも、確実に開く!
それを意識してください!
まずは、
あくびの形をした時と、
しない時の声量の違いを
確かめてください。
同じ息量をキープして、
喉の開きだけ変えてみた
だけでもその差が
わかるはずです!
今すぐ出来ることとして、
口を開かずに音も出さずに
喉だけあくびの形を作ってみる
ことをやってみると
良いでしょう!
ただ、開きすぎると
オエッ!となるので、
公共の場では
注意が必要です。
感覚がわかったら、
このトレーニングをぜひ続けて、
実践に応用できるような
開き方を習得してください!
あなたの今後のご活躍を
期待しています!
今回は以上です。
最後までありがとうございました。