高い声を出す上で抱える問題…プロに出来てあなたが出来ていないこととは…?
こんにちは、りょうがです。
今回は、
高い声で歌うことを
難しくさせている要因
についてお話します。
僕が高い声を
ある程度出せるように
なった頃、
喉を締めないことは
十分に注意出来るように
なってきました。
注意してきた…
とは言っても、
いざ高い曲を歌ったら、
ところどころ喉を締めている
そんな感覚がありました。
僕は、喉が閉まってしまった
箇所を徹底的に調べました。
そうすると、どうも
「イ」の段
「エ」の段
の音を発する際に、
喉が閉まってしまう傾向が
あると気づきました。
そうなんです!
今回のテーマは
「発音によって、
高い声が阻害される」
というものです。
僕の場合は特に「イ」段
の高音が全く出せませんでした。
出そうとすると、
なんか声が筒抜けで、
はっきりと音が作れなかった
のです。
その結果、無意識に
「はっきりと強く出さないと…」と、
喉を締めて
強く息を吐く
ことに繋がっていきます。
あなたがこの発音の仕組みを
理解して改善することが
出来たら、
高い声を安定して歌うことが
出来るようになります。
部分的に喉を締めることも
なくなり、
聴いてくれる観客も
違和感を感じることが
ないでしょう。
「あ、この人はライブでも
本物だ!加工だけじゃなかった!」
そんなこと言われたいに
決まってる
じゃないですか!?
あなたが人前で実際に
歌った時に、
「あ、こいつは本物だ」
と自分の力を
見せつけることが出来る。
多くの人からの
注目を集めることも
出来るんです!
「この人の
生声を聴きたい!」
それぐらい思われる
アーティストになれたら
そりゃかっこいいですよ!
それこそ真のプロですね!
あなたの届けたい
歌詞をはっきりと観客に
伝える。
それくらいに、
あなたの発する
「言葉」の質
を高めてください!
「発音が大切なのはわかったけど、
どの発音が難しいかなんて
人それぞれでしょ?
滑舌の悪さだって
個人差があるんだからさ…」
と思いますか?
実は、言語学は
声楽の研究テーマとして
存在しています。
その中でも発音は
言葉によって決まった性質が
あるんです。
えっ?と感じますか?
例えば、
母音の「イ」の音は、
裏声を誘発する喉の開きを
しています。
地声で歌おうとするだけ、
「イ」の音は
厳しくなるわけです。
母音の「エ」の音は、
「ア」と「イ」の中間を
指しているというのが近いです。
「ア」は地声を誘発する効果が
強いため、その中間の「エ」の
音は不安定で出しづらいという
わけです。
その分、「ア」の音は
出しやすいはずです。
このように、言葉によって
出しやすい・出しづらい
のパターンがあることは
声楽の研究で証明されています。
今回のトレーニングでは、
「イ」段の音と「エ」段の音が、
男性では
出しづらい音であるため、
この2つの音の改善点を
お伝えします。
トレーニング法として、
「イ」と「エ」の音を
「ア」の音に近づける
それによって
出しやすい発音へ
変わってくれます。
ん?どゆこと?
と思うかもしれませんが、
「ア」の音は、
男性にとって
出しやすい音なのです。
このときに使う喉の開きを
「イ」と「エ」の時にも
応用するんです。
やり方は
まず最初に、
「アーーーーーー」と
声を出しましょう。
声を発し続けながら、
このまま「イ」や「エ」の音に
変えていきます。
「アーーーーィイーー」
「アーーーーェエーー」
といった感じです!
この時に作られた音は、
「ア」の喉の開きが
混在しています。
このように練習をして、
アが混じった「イ」
アが混じった「エ」を
発声出来ることが目標です!
この練習も、
あまり意識しすぎると
本来伝えたかった歌詞が
逆に伝わらないという事が
起きてしまいますので、
「ア」の音と
間違われないように
注意しながら練習してください!
今すぐに出来ることとして、
これを無音でやってみるのも
良い練習法です!
実際に声を出すよりも、
喉の突っ張りなどに
気を配ることが出来るので、
普段とは違った喉の構造の
感覚を掴む
ことを始めましょう!
発音までも使いこなして
あなたの声の限界値を
引き上げてください!
そしてあなたが舞台の上で
歌っている姿を
楽しみにしています!
今回は以上です。
最後までありがとうございました。