高い声を出す上で抱える問題…プロに出来てあなたが出来ていないこととは…?

 こんにちは、りょうがです。

 

今回は、

高い声で歌うことを

難しくさせている要因

 

についてお話します。

 



僕が高い声を

ある程度出せるように

なった頃、

 

喉を締めないことは

十分に注意出来るように

なってきました。

 

注意してきた…

とは言っても、

いざ高い曲を歌ったら、

ところどころ喉を締めている

 f:id:ryorabitthal:20180424133457j:plain

そんな感覚がありました。

 



僕は、喉が閉まってしまった

箇所を徹底的に調べました。

 

そうすると、どうも

「イ」の段

「エ」の段

の音を発する際に、

 

喉が閉まってしまう傾向が

あると気づきました。

 



そうなんです!

今回のテーマは

「発音によって、

高い声が阻害される」

 

というものです。

 f:id:ryorabitthal:20180424133721j:plain



僕の場合は特に「イ」段

の高音が全く出せませんでした。

 

出そうとすると、

なんか声が筒抜けで、

はっきりと音が作れなかった

のです。

 



その結果、無意識に

「はっきりと強く出さないと…」と、

喉を締めて

強く息を吐く

 

ことに繋がっていきます。

 f:id:ryorabitthal:20180424133742j:plain



あなたがこの発音の仕組みを

理解して改善することが

出来たら、

 

高い声を安定して歌うことが

出来るようになります。

 

部分的に喉を締めることも

なくなり、

 

聴いてくれる観客

違和感を感じることが

ないでしょう。

 

 


「あ、この人はライブでも

本物だ!加工だけじゃなかった!」

 

 f:id:ryorabitthal:20180424134119j:plain



そんなこと言われたいに

決まってる

じゃないですか!?

 


あなたが人前で実際に

歌った時に、

「あ、こいつは本物だ」

 

と自分の力を

見せつけることが出来る。

 

多くの人からの

注目を集めることも

出来るんです!

 


「この人の

生声を聴きたい!」

f:id:ryorabitthal:20180426135438j:plain

 

それぐらい思われる

アーティストになれたら

そりゃかっこいいですよ!

 

それこそ真のプロですね!

 f:id:ryorabitthal:20180424134156j:plain

あなたの届けたい

歌詞をはっきりと観客に

伝える。

 

それくらいに、

あなたの発する

「言葉」の質

を高めてください!

 


 f:id:ryorabitthal:20180426135523j:plain

「発音が大切なのはわかったけど、

どの発音が難しいかなんて

人それぞれでしょ?

 

滑舌の悪さだって

個人差があるんだからさ…」

 

と思いますか?



 

実は、言語学

声楽の研究テーマとして

存在しています。

 

その中でも発音は

言葉によって決まった性質が

あるんです。

 f:id:ryorabitthal:20180424134422j:plain

えっ?と感じますか?




例えば、

母音の「イ」の音は、

裏声を誘発する喉の開きを

しています。

 

地声で歌おうとするだけ、

「イ」の音は

厳しくなるわけです

 

母音の「エ」の音は、

「ア」と「イ」の中間を

指しているというのが近いです。

 

「ア」は地声を誘発する効果が

強いため、その中間の「エ」の

音は不安定で出しづらいという

わけです。

 

その分、「ア」の音は

出しやすいはずです。

 



このように、言葉によって

出しやすい・出しづらい

のパターンがあることは

声楽の研究で証明されています。

 


f:id:ryorabitthal:20180426135712j:plain

今回のトレーニングでは、

「イ」段の音と「エ」段の音が、

男性では

出しづらい音であるため、

 

この2つの音の改善点を

お伝えします。

 


トレーニング法として、

「イ」と「エ」の音を

「ア」の音に近づける

 f:id:ryorabitthal:20180424134532p:plain

それによって

出しやすい発音へ

変わってくれます。

 



ん?どゆこと?

と思うかもしれませんが、

 

「ア」の音は、

男性にとって

出しやすい音なのです。

 

このときに使う喉の開きを

「イ」と「エ」の時にも

応用するんです。

 



やり方は

まず最初に、

「アーーーーーー」と

声を出しましょう。

 

声を発し続けながら、

このまま「イ」や「エ」の音に

変えていきます。

 

「アーーーーィイーー」

「アーーーーェエーー」

といった感じです!

 f:id:ryorabitthal:20180424134715j:plain

この時に作られた音は、

「ア」の喉の開きが

混在しています。

 


このように練習をして、

アが混じった「イ」

アが混じった「エ」

発声出来ることが目標です!

 



この練習も、

あまり意識しすぎると

 

本来伝えたかった歌詞が

逆に伝わらないという事が

起きてしまいますので、

 

「ア」の音と

間違われないように

注意しながら練習してください!

 f:id:ryorabitthal:20180426135757j:plain



今すぐに出来ることとして、

これを無音でやってみるのも

良い練習法です!

 

実際に声を出すよりも、

喉の突っ張りなどに

気を配ることが出来るので、

 

普段とは違った喉の構造の

感覚を掴む

ことを始めましょう!

 f:id:ryorabitthal:20180424134811j:plain



発音までも使いこなして

あなたの声の限界値

引き上げてください!

 



そしてあなたが舞台の上

歌っている姿を

楽しみにしています!

 

今回は以上です。

最後までありがとうございました。