息を飛ばす向きに注意したことはありますか? これを掴めばあなたもミックスボイスを楽に出せる裏技的発声法

こんにちは、りょうがです。

 

今回は、息を飛ばす向きを

コントロールして、

きれいなミックスボイスを

出せるようになりましょう!

 

というお話をしたいと思います!

 

 

 

小学校や中学校で、

「息は前じゃなくて斜め上に

飛ばすイメージで歌ってください」

 f:id:ryorabitthal:20180428164844j:plain

なんて言われたことはありますか?

 

 

 

実は、息を飛ばす向きはとても

効果があるポイントなのです!

 

ただ息を前にだけ飛ばすより、

状況によっていろんな方向へ

飛ばす方が、

 

格段に歌が上手くなります!

 f:id:ryorabitthal:20180428165006j:plain

 

 

意外と息の向きって

そこまで大きな話題に

ならないんですが、

 

声量UPや声に芯をつける、

高音をきれいに出す、

喉を自然に開いてくれる、

ミックスボイスが出しやすくなる。

 

などなど、

 

息の向きを改めることで、

相乗的にすべての

発声テクニックを底上げ

してくれる効果があります!

 

 

僕は、この向きを理解して

使いこなせる人の声は、

 

プロのアーティストの声に

近づいていく大きな要因だと

考えています。

 f:id:ryorabitthal:20180428170550j:plain

 

なので、あなたがこれを

マスターすることによって、

「〇〇君の声って

プロみたい!」

 

と言われることでしょう!

 

 

 

声が常人と違っていたら、

あなたの声にファンだって

出来るわけです!

 

f:id:ryorabitthal:20180428170741j:plain 

あなたのことが好きで、

憧れで、尊敬してくれる人が

あなたがステージで歌う姿を

待ってくれるわけです!

 

あなたのためにお金を払って、

あなたの歌う姿を見に来てくれる。

 

そんな空間で歌っていると

想像してみてください!

僕は考えただけで

うれしくなります!

 

自分が叫べば

みんなが返してくれる。

 f:id:ryorabitthal:20180428173130j:plain

それくらいに自分の声が

愛される歌手になってください!

 



そもそも、

この息を飛ばす向き

なんですが、

 

 

たしかに、

プロの歌手の声を聞くと、

息の向きは考えられて

発声しているとわかります。

 

プロの人間がしていることは

あなたもする必要があるんです!

 

物は試しにやってみましょう!

 



まず、発声の種類によって

息を飛ばす向きは大方

決まっているんです。

 f:id:ryorabitthal:20180428173341j:plain

胸声(地声と考えてください)

息を前から、

斜め下にかけて

出すことが好ましいです。

 

斜め下に近づくほど、

声はバスのような低い声に

なっていくでしょう。

 

仮声

(ファルセットとも言い、

弱い裏声です。

合唱でいうアルトの

声の出し方です)は

 

鼻の上あたりを抜ける

斜め上あたりへ

飛ばします。

 

頭声

(ヘッドボイスと言います。

ソプラノ歌手

歌い方が近いです)は

 

ほぼ頭の上を

抜けるように

真上に息を飛ばすこと

で出すことができます。

 

 

 

おもにこの三つの出し方を

練習してください!

 

特に、男性なので

仮声と頭声の

裏声部分をよく鍛える

必要があります。

 f:id:ryorabitthal:20180428173434j:plain

そして、

この三つを並行しながら

 

ミックスボイス

後ろ斜め下に飛ばす

練習をしてください!

 

 

僕はこれを

うなじに向かって飛ばせと

教えています。

 

f:id:ryorabitthal:20180428173511j:plain

後ろに飛ばすという

違和感を感じると思いますが、

本来はちゃんと前に

息は飛んでいます。

 



息の向きのさらなる利点は、

出せなかった音が、

向きを変えてみることで

いとも簡単に出てしまう。

 

そんなことがあるんです。

この高さ苦手だな…

と感じたら、

一度飛ばす向きを変えてみると

 


答えが見つかる

かもしれません!

f:id:ryorabitthal:20180428173558j:plain

 

もし今出来そうに

無かったら、

 

音が高くて出せなかった

曲が何だったのか

探してみてください!

 

 

歌える場所が確保できたら、

その高さの音を


息の向きを変えて

発声してみてください!

 

 

f:id:ryorabitthal:20180428173744j:plain 

あなたの声が変わることを

楽しみにしています!

 

今回は以上です。

最後までありがとうございました!