あなたの声の限界値を引き延ばしましょう!今のままで止まってはいけません!!

こんにちは、りょうがです。

 

今回は、

あなたの現状の声から、

さらなる可能性を

引き出しましょう!

 

というテーマでお話します。

 

 

発声とは、

筋肉の運動によって

成り立つため、

 

当然のことながら、

筋肉の働きには

限界があります。

 

f:id:ryorabitthal:20180428173837j:plain 

ですが、

初めは早く走れなくても、

トレーニングをすることで、

筋力がつき、

 

さらに良い結果が

出せるようになるように、

 

 

歌も努力の積み重ねで、

限界値を引き延ばし、

どんな高いところにも

手が届くものなんです!

 f:id:ryorabitthal:20180428173910j:plain

今回は、

その話にちなんで

「神経反応速度」という

少し生物的なお話をします。

 

 

神経反応速度とは、

簡単に説明するなら

筋肉が持つ反射神経

と考えてください!

 

反射神経が優れている人は、

通常より機敏に、

素早く信号を感じ取る

ことができます。

 f:id:ryorabitthal:20180428173928j:plain

 

 

わかりやすいものなら、

やはりアスリートでしょうね!

 

人並み以上に鍛えられることで

彼らは、我々では

考えられないくらいに

体の反応が速いんです。

 

それによって、

より良い成績、結果を

出せるわけです。

 

これは、

彼らの筋肉がただ強くなった

だけではなく、

 

筋肉が固有に持っている

神経反応速度も

優れているからです!

 f:id:ryorabitthal:20180428174005j:plain

 

この神経反応速度は

歌う際にも必要となってきます。

 

 

正しい歌い方ほど

喉の筋肉を大きく使うため、

やはり、適当に歌うより

良い声が作れても、

 

激しい動きに筋肉が

追い付かないことが

あります。

 f:id:ryorabitthal:20180428174103j:plain

その結果、

今の喉の筋肉じゃ

対応できないからと、

 

息を強く吐いたり、

喉を強く締めて強引に

声を出したりなど、

 

本来の歌い方から

逸れてしまいます。

 f:id:ryorabitthal:20180428174217j:plain

 

それを防ぐために、

筋肉の反応速度を鍛えて、

脳からの指令に

完璧に応える

 

それくらいに

神経反応速度を

鍛える必要があります!

 

 

あなたがこれくらいに

反応速度を鍛えられたら、

 

例えば、

テンポの速い曲で

疲れるなんてことが

極限に減るでしょう!

 

また、

高い声を出すときも

疲れを感じることが

無くなるでしょう!

 f:id:ryorabitthal:20180428174357j:plain

 

つまり、

筋肉の反応が速いほど、

一瞬でも動きに余裕が

できるため、

 

歌っていても

疲れることが

ないのです!

 

 

あなたが自分の曲を作るときに、

「俺はテンポが早いとすぐ

息切れしちゃうからな…」

 

「高めの曲だと、

歌いきれないんだよな…」

などという問題を

抱えることなく、

 

あなたの好きなように

歌えるようになります!

 

f:id:ryorabitthal:20180428174430j:plain 

なにより、

 

あなたが人前で歌うとすれば、

あなたのことを直接見れて

期待を抱くファンに囲まれる

わけです。

 

そんな中で想像してみましょう、

普段より激しく動くのは

避けられないでしょう。

 

曲の途中で

「ぜぇ…はぁ…

ぜぇ…はぁ」

となってしまったら、

 

見てくれるお客さんも

盛り上がれませんよね?

 f:id:ryorabitthal:20180428174536j:plain

 

「曲の後半ちょっと疲れてたね…

あの曲は最後がかっこいいのに…」

 

 

とか言われてしまう!?

 

そんなの絶対じゃないですか!

歌手活動で一番幸せなのは、

 

観客の前で、

高いステージに

立って歌う!

 

もうこれしかないでしょう!

ファンに見られても

恥ずかしくない!

むしろ惚れ直せるくらいの

 

かっこいいアーティストに

なってください!

 f:id:ryorabitthal:20180428174616j:plain

これは人間であれば、

誰もが共通して持っている

人体学の話です。

 

もちろんあなた

当てはまることです!

ボイトレは一種の

筋トレなんです。

 

なので、人間である以上

「俺には関係ないやー」

では話にならないのです!

 

 

 

ではそのトレーニングですが、

神経反応速度を鍛えるために、

 

早口言葉を歌うように

言う練習をしてください!

 

 f:id:ryorabitthal:20180428174714p:plain

ポイントは「歌うように」

これがないとただの早口言葉

ですよね?

 

歌う時に使う筋肉を

使いながら練習しないと

意味がないのです!

 

まじめにやるほど

疲れる練習ですが、

それが今自分の筋力が

足りない証拠です!

 

続けることによって、

歌うためにふさわしい

反応速度が得られるので

ぜひ続けてくださいね!

 f:id:ryorabitthal:20180428174914j:plain

実はこれは

声を発しなくても、

頭の中で発するだけでも

効果があります!

 

それは、

たとえ声が出ていなくても、

喉は自然と動いているからです!

 

しかし、その時は

歯を上下くっつけずに

浮かしてやるのが良いです!

 

これなら

どこでもできるので

お勧めです!

 

 f:id:ryorabitthal:20180428174925p:plain

今回は以上になります。

 

あなたの神経反応速度を

鍛えて、また一段と

声を進化させてください!

 

最後までありがとうどざいました!