曲の中で歌いづらいフレーズに出会ったことはありますか?きっと気のせいではないですよ!難しいフレーズに対応できる声の磨き方
こんにちは、りょうがです。
今回は、
僕が悩んでいた壁のひとつ…
地声と裏声の
切り替わり点
についてお話します。
何のことかわかるように
僕が体験した例を1つ
紹介します!
僕が練習に使っていた
曲の中には、
なんか歌いづらい
曲がありました。
わかりやすいもので言うと、
秦基博さんの
Aメロ
「つらいのがどっちか
わからなくなるよ」
歌ったことがなければ
試してみてください!
この「い」の部分、
かなり歌いづらいです。
他には
アレキサンドロスさんの
ワタリドリ
サビ
「ワタリドリの様に今
旅に発つよ」
ボイトレを行えば、
これらの曲の高さは
カバーできます。
でもこの赤字の部分、
ボイトレを積んでいる
人たちでも
歌いづらいです!
試してみてください。
そう思うはずです!
これには、
あるギミックが
隠されています。
それは、
地声主体の声から
裏声主体へ切り替わる
フレーズだからです。
今までは地声中心で
歌えた音から、
急に高く、
繊細な音に切り替わると
地声中心の声だと
対応できないことが
あるのです。
でも、ほとんどの人が
このとき無理やり、
高く細い音を作ろうと
喉を締めてしまいます。
これがいけないのです。
地声中心のままで
声を発し続けるのは
無理があると
以前もお話しました。
その状態から脱しなければ、
あなたの声は絶対に
成長出来ません!
逆に、正しい歌い方を
習得できれば、
あなたは
何万人と達成出来なかった
プロと同じ
それ以上の
レベルで声が進化するでしょう!
あなたが目指したかった
アーティストの道が
現実に見えてきますよ!
「〇〇さんの曲難しいけど、
歌えてて尊敬する!」
と思われるんです!
結果的に、
歌える人が少なければ
少ないほど…
「〇〇さん、
まじやべぇよ…」
と羨みの眼差しを
向けられますね!
いやぁ!
良い気分じゃないですか!!
そんな未来があると思えば、
ワクワクしかないですね!
僕も同じ気持ちですよ!
「いや、そうは言ってもさ…」
曲のフレーズなんて、
数こなせば
歌えるようになるっしょ?
と思わないでくださいね。
現状あなたは
彼らの曲のフレーズを
完璧に歌えますか?
彼らは歌えてますよ?
これがプロとしての指標です!
綺麗に歌えなかったぁ…
と思ったことが
何よりの証拠です!
数こなせばなんとかなる
と未来の自分に任せるのは
やめましょう!
今から変えるのですよ!
僕はそんなあなたへ
裏声主体として歌うことを
進めています。
例えば、平井堅さんの
あの歌声は、
裏声を極限まで鍛え上げて
作り出されています!
裏声は、
息量を抑えて、
声に響きや華やかさ、
明るさなどを与えてくれます。
まず何より、
高音に対応できる
強みがあります!
地声成分は、
その裏声に足りない
インパクトの強さを補います。
要は、
裏声を主として、
地声が裏声を支える
裏声君と地声君が
力を合わせる
そんなスタイルこそ
裏声主体なのです。
当然、
裏声100%では
男らしくない弱い声に
なってしまいますが、
それを地声に聴こえるように
力強く歌っているのが
プロのアーティストなのです。
”今よりも、
裏声の比率を増やし、
地声の比率を減らすこと”
がふさわしい歌い方です!
(↑の画像も
参考にしてください!)
あくまで、
「完全裏声」ではないので、
注意が必要です!
この歌い方を習得すれば、
地声と裏声の
切り替わり点のような、
難しいフレーズを
スムーズに歌い切ることが、
可能になります!
きれいに
歌えるようになれば、
あなたの声はさらに
磨きがかかるでしょう。
曲ではなくて、
ドレミのスケール音階を
最初は地声で上げていって
裏声への切り替わり点を
探すこともできますので、
その転換場所を
知っておくと良いですね!
今すぐ出来ることとしては、
実際にアーティストの声を
聴くことです!
彼らは、裏声と地声を
共存させて歌っています!
ほぼ全員と言っていいほどです!
彼らの声をよく聴いて、
裏声が混ぜられているのか…
と感じることが大切なのです。
すぐに出来ると思いますので、
お試しください!
あなたの今後のご活躍を
期待しています!
今回は以上になります。
最後までありがとうございました。