曲の中で歌いづらいフレーズに出会ったことはありますか?きっと気のせいではないですよ!難しいフレーズに対応できる声の磨き方

こんにちは、りょうがです。

 

今回は、

僕が悩んでいた壁のひとつ…

 

地声と裏声の

切り替わり点

についてお話します。

 

何のことかわかるように

僕が体験した例を1つ

紹介します!

 



僕が練習に使っていた

曲の中には、

なんか歌いづらい

曲がありました。

 

わかりやすいもので言うと、

 

秦基博さんの

ひまわりの約束

f:id:ryorabitthal:20180417132213j:plain

Aメロ

「つらのがどっちか

わからなくなるよ」

 

歌ったことがなければ

試してみてください!

 

この「い」の部分、

かなり歌いづらいです。

 

他には

 

アレキサンドロスさんの

ワタリドリ

f:id:ryorabitthal:20180417132322j:plain

サビ

「ワタリドリの様に今 

旅に発つよ」



 

ボイトレを行えば、

これらの曲の高さは

カバーできます。

 

でもこの赤字の部分、

ボイトレを積んでいる

人たちでも

 


歌いづらいです!

 


試してみてください。

そう思うはずです!

 

これには、

あるギミック

隠されています。

 f:id:ryorabitthal:20180417132352j:plain


それは、

地声主体の声から

裏声主体へ切り替わる

フレーズだからです。

 



今までは地声中心で

歌えた音から、

急に高く、

繊細な音に切り替わると

 

地声中心の声だと

対応できないことが

あるのです。

 

 

でも、ほとんどの人が

 

このとき無理やり、

高く細い音を作ろうと

喉を締めてしまいます。

 f:id:ryorabitthal:20180417132734j:plain


これがいけないのです。

 



地声中心のままで

声を発し続けるのは

無理があると

以前もお話しました。

 

その状態から脱しなければ、

あなたの声は絶対に

成長出来ません!

 f:id:ryorabitthal:20180426134827j:plain



逆に、正しい歌い方を

習得できれば、

 

あなたは


何万人と達成出来なかった

プロと同じ

それ以上の

レベルで声が進化するでしょう!



 

あなたが目指したかった

アーティストの道

現実に見えてきますよ!

f:id:ryorabitthal:20180417134837j:plain

「〇〇さんの曲難しいけど、

歌えてて尊敬する!」

 と思われるんです!




結果的に、

歌える人が少なければ

少ないほど…

 

「〇〇さん、

まじやべぇよ…」

 

と羨みの眼差しを

向けられますね!

 

いやぁ!

良い気分じゃないですか!!

そんな未来があると思えば、

ワクワクしかないですね!

 

僕も同じ気持ちですよ!

f:id:ryorabitthal:20180424111941j:plain




「いや、そうは言ってもさ…」

 

曲のフレーズなんて、

数こなせば

歌えるようになるっしょ?

 

と思わないでくださいね。

 

現状あなたは

彼らの曲のフレーズを

完璧に歌えますか?

 

彼らは歌えてますよ?

これがプロとしての指標です!

 

綺麗に歌えなかったぁ…

 f:id:ryorabitthal:20180426134913j:plain

と思ったことが

何よりの証拠です! 

 

数こなせばなんとかなる

と未来の自分に任せるのは

やめましょう!

 

今から変えるのですよ!

 



僕はそんなあなたへ

裏声主体として歌うことを

進めています。

f:id:ryorabitthal:20180424112202j:plain 



例えば、平井堅さんの

あの歌声は、

裏声を極限まで鍛え上げて

作り出されています!

 


裏声は、

息量を抑えて、

声に響きや華やかさ、

明るさなどを与えてくれます。

 

まず何より、

高音に対応できる

強みがあります!

 

 

地声成分は、

その裏声に足りない

インパクトの強さを補います。

 


要は、

裏声を主として、

地声が裏声を支える

 

裏声君と地声君が

力を合わせる

f:id:ryorabitthal:20180417133008j:plain

 

そんなスタイルこそ

裏声主体なのです。

  



当然、

裏声100%では

男らしくない弱い声に

なってしまいますが、

 

それを地声に聴こえるように

力強く歌っているのが

プロのアーティストなのです。

 


”今よりも、

裏声の比率を増やし、

地声の比率を減らすこと”

 

がふさわしい歌い方です!

f:id:ryorabitthal:20180417133727p:plain

(↑の画像も

参考にしてください!)

 


あくまで、

「完全裏声」ではないので、

注意が必要です!



 

この歌い方を習得すれば、

 

地声と裏声の

切り替わり点のような、

 

難しいフレーズを

スムーズに歌い切ることが、

可能になります!

 

きれいに

歌えるようになれば、

 

あなたの声はさらに

磨きがかかるでしょう。

 f:id:ryorabitthal:20180417134022j:plain

 


曲ではなくて、

ドレミのスケール音階を

最初は地声で上げていって

 

裏声への切り替わり点を

探すこともできますので、

その転換場所を

知っておくと良いですね!

 

 


今すぐ出来ることとしては、

実際にアーティストの声を

聴くことです!

 f:id:ryorabitthal:20180426135113j:plain

彼らは、裏声と地声を

共存させて歌っています!

ほぼ全員と言っていいほどです!

 

彼らの声をよく聴いて、

裏声が混ぜられているのか…

と感じることが大切なのです。

 

すぐに出来ると思いますので、

お試しください!

 



あなたの今後のご活躍を

期待しています!

 

今回は以上になります。

最後までありがとうございました。