始めやすい!どこでもできる!プロのような高い声を手に入れたいあなたが今日からできるトレーニング

こんにちは、りょうがです。

 

今回は、

プロのアーティスト

のような声を

手に入れるために、

 

今すぐに!

始めやすい!

 

そんなトレーニングを

お伝えします!

  

この先ボイトレを

行っていく上で、

あなたには必要な

能力があります。

 

 

それは、

自分の声を自分で

客観的に聞くことの

できる能力です!

 f:id:ryorabitthal:20180412122400j:plain

 

なぜ必要なのか?

それは、今後の練習で

 

良いこととダメなことを

あなた自身で

判断できるように

なるためです!

 

ボイストレーニングは、

繊細なトレーニング

なんです。

 

少しでも感覚が違えば

すぐ喉を傷めたりします。

 

僕も今の感覚を得るのに

かなり時間が掛かりました。

 

一度間違った歌い方を

覚えてしまうと、

なかなか直すのが

難しくなります。

 

なぜかというと、

その歌い方が間違っていると

自分が判断できないからです。

 

僕は自分の声を

聴くようになって

やっと、ヘンテコな自分の声に

気づきました。

 f:id:ryorabitthal:20180412122516j:plain

 

そのように、自分の声を

自分で修正できるか

どうか大切なんです。

 

僕がお伝えしている

ボイトレメニューを

試してくれた友人が

「できたから聴いてくれよ!」

 

と言ってカラオケに

一緒に行きましたが、

 

その友人の歌い方は

間違っていました。

 f:id:ryorabitthal:20180412122800j:plain

というような

勘違いが生じることが

ボイトレでは

普通にあることです。

 

ぜひあなたは、

自分の声が

自分で判断できる耳

持ってもらえたらと思います!

 

音楽耳を持つことが出来れば、

他人の声を聞いただけで、

「この人は裏声を

よく使ってるな…」

 

「この人は高い声のとき、

ちょっと弱めに声を出すのか…」

 

というのがわかるように

なります!

 

 

あなた自身の声も、

「あ、この歌い方違うかも…」

と判断することが出来るんです!

 

結果的に、

 

あなたの声は正しい方向へ

しっかりと成長してくれます!

なによりこれが1番

あなたの得になります!

 

 メリットがとても多いので、

ぜひ音楽耳を育ててください!

 

 さてさて!

そのために必要なトレーニング

なんですが、

 

 

それは、

「まずしっかり聴く!」

ことです!

 

耳に関するお話なので、

当然のトレーニングですね!

 

 

あなたは、普段から

アーティストの曲を

聴いてたりすると思います。

 

 

これからは、

彼らの声を真剣に

聴くようにしてください!

 

意識して聴けば、

その声の特徴が

整理できると思います!

 

「この人は裏声が強いんだな…」

 

「この人はなんで、

こんな高い曲を

こんなにも力強く歌えるのか」

 

「この人は自分の声と

どう違うんだろう」

 f:id:ryorabitthal:20180412122834j:plain

このように考えることがとても

大切なことなんです。

 

そして、

「自分の歌い方に

足りないもの

何だろう?」

 

 

と自分で考えられると良いです!

 

プロの声を聴いてみて

(ライブ音源などの、

生声を聴くのがなお良いです)

 

さまざまな声を識別できる耳を

育てましょう!

 

 

そして最終目標は

 

自分の声で

戦っていく

わけですから。

 

自分の声を

客観的に聴く

 f:id:ryorabitthal:20180412123225j:plain

という練習も

おこなってください!

 

 

録音などでも構わないので、

自分がどんな状態で

歌っているのか、

 

そもそもどんな声なのか

 

それを知りたいときは自分で

聴いてみるのが1番です!

 

自分の声で

戦っていきたいですよね?

最後は

自分自身で戦いたいですよね?

 

 

繰り返しですが、

 

これからは、自分の声を

自分自身で聞き分けられる

ようになってください!

 

 

 

今回は以上です。

最後までありがとうございました!