練習していても、どうしても喉が枯れてしまう。知っておかないと後悔する喉ケアの方法

こんにちは、りょうがです。

 

今回は、

声を職とする人にとって

最も大切な

 

「喉の管理」について

お話します。

 f:id:ryorabitthal:20180428162354j:plain

 

 

歌うということは、

当然、少なからず

喉に負担を与えていることは

言うまでもないです。

 

ボイストレーニング

行うときでも、

喉の調子は注意しなければ

いけません。

 

 

あなたが声を使ったとき、

声が枯れてしまうことは

ありますよね?

 

発声は、失敗を経験して

次第に正しい発声法に

近づけていくわけですから、

 f:id:ryorabitthal:20180428162523j:plain

喉の調子が悪くなることは

仕方の無いことなのです。

 

 

 

ですが問題なのはここから…

 

喉の違和感を感じた後に

あなたが何をするかによって、

喉の運命が決まるんです。

 f:id:ryorabitthal:20180428162601j:plain

 

あなたの間違った行動で、

歌手の夢が途絶える

そんなこと絶対にあっては

ならないのです!

 

 

 

あなたが正しいケアを

知っていれば、

 

あなたの声が死ぬことなく、

目標のステージに

進むことができます!

 

 

 

歌いたくても、

喉の病気を発症してしまったら

一言も話せなくなること

だってあるんです!

 

 

 

喉の管理をしっかり

行った人こそが、

 

大きな舞台で歌うことが

許されます。

 f:id:ryorabitthal:20180428162657j:plain

あなたがその舞台に立って、

ずっとその場所で、

大勢の歓声を浴びながら

 

汗をかくくらいに

気持ちよく歌う。

 

会ったこともない人が、

あなたの歌を通して

その場所に集まるんです。

 

 

 

僕ならとても幸せです!

そんな世界にいられるのなら、

出来ることなら…

 

ずっとその人生で

ずっと観客の前で

歌っていたい!

 f:id:ryorabitthal:20180428162830j:plain

そんな生活をしたいと

思います!

 

 

僕は我がままなので、

いつまでも自分を見てて

欲しいんです!

 

でも、あなたもそうでしょう?

 

自分がそこに立つビジョンが

見えるのなら、

それを現実に再現しましょう!

 

 

 

ずっと歌っていきたい!!

 f:id:ryorabitthal:20180428162919j:plain

それを実現するには、

あなたは普段から、

 

自分の喉について

しっかり理解しなければ

いけません。

 

 

 

最近では、

 

声が全く出なくなる

声帯ポリープを患った

大物アーティストの

話をよく聞きます。

 

彼らは発声の

プロフェッショナルですよ?

それでも喉の病気を患う。

 

それくらいに喉の筋肉は

繊細なんです。

 

 f:id:ryorabitthal:20180428162956j:plain

彼らが心配するほどに、

当然あなたも気を配らないと

いけないことです!

 

 

今回は

喉が枯れたときの対処法を

お伝えします。

 



あなたの声が枯れていると

感じた時は、



極力声を

出さないでください!

 

これが唯一の対処法です。

 f:id:ryorabitthal:20180428163054j:plain

 

 

声が枯れたときに

一番やってはいけないことは、

続けて声を出し続けること

なんです。

 

寝れば治るから。

では絶対にいけません!

 

 

声が枯れているときは、

声帯が炎症を起こしていたり、

声帯結節という

膨らみが出来ていたりと、

 

さまざまな原因があります。

これらは、気づいたときに

すぐに休めれば、

 

回復も早く、

しっかりと治ります。

 f:id:ryorabitthal:20180428163143j:plain

 

これらの状態のままで

歌い続けると、

 

いづれ声帯ポリープという、

手術しなければ治らない

 ところまで声帯が傷つくと、

 

歌手生命の危機だって

考えられるんです。

 f:id:ryorabitthal:20180428163229j:plain

 

 

この声帯ポリープ

特に、まだ鍛えが弱い

素人のほうが発症しやすいです。

 

正しい歌い方がまだ

成熟していないのですから、

当然のことなんです。

 

XJAPANが流行った時代に、

ボーカルを真似して歌って、

声帯ポリープを発症した若者が

急増した過去もあるんです。

 

だから、

今から気をつけてください!

 

 

喉に違和感を感じたら、

しっかりと湿度を保って、

必要外声を発しないこと!!

 

 

今からでも出来るはずです!

 f:id:ryorabitthal:20180428163452j:plain

正しいケアを理解して、

意味もなく歌手生命が

断たれるなんて結末

絶対に無いようにしてください!

 

いつまでも、

あなたの声を人々に

聴かせてあげてください!

 

今回は以上です。

最後までありがとうございました!