みんなが甘く見ている。こんなに大事なことなのに…。意識一つでプロのような高い声が出せるようになる声楽理論

こんにちは、りょうがです。

 

今回は、

今までの声楽の研究のなかで

最重要とされる

お話をしようと思います。

 

 

 

プロのアーティストを目指している

あなたが求めているもの、

それは、

「高い声が出せるようなりたい!」

 f:id:ryorabitthal:20180409164340j:plain

 

 

ではないですか?

 

 

僕がアーティストを

目指すなかでぶつかった

最も大きかった壁が、

高音域だったんです。

 

 

 

もちろん、

高いこそがすべてではありません。

ですが男性であるなら

この課題は解決したいですよね?

 

 

ですが、

高い声を出せるようになるのは

簡単ではありません。

 f:id:ryorabitthal:20180409143117j:plain

当然ですが、

トレーニングを行っていない状態で

プロと同じような高音が出せるとは

思わないでください。

 

 

 

に言うと、

あなたは伸びしろしかありません!

 

 

 

高い声で歌えるなら、

それだけでかっこいいですよね!?

 

 

間違いなく、

「あいつは他の人とは違うぞ!?」

と思われることでしょう。

 

 

あなたも高い声が欲しいと

思うはずです!

 

 

高音域でも戦っていきたい

思っているあなたへ!

 

 

 

ここで僕は、

「裏声主体」の声になる

ということを伝えています!

 f:id:ryorabitthal:20180409143251j:plain

 

結論、両方必要とされる訳ですが、

 

 

 

男性の喉にまず

欠けているものは

 

裏声を使いこなすための筋肉

なんです。

 

 

 

女性の場合は、

普段から裏声を発声しています。

 

実は、たとえトレーニングを

していなくても、

 

 

毎日使っていれば、

その筋肉は鍛えられるんです。

 

 

 

男性の場合は、

 

 

普段使わない分、

これからのトレーニングで

 

 

裏声を出すための

筋肉を鍛えて

いかなければいけません。

 

 

 

 

なぜ裏声が必要なのか?

理由は明確です。

 

男性は声のほぼ

10割と言っていいほど

 

 

 

胸声(地声のことです)

しか使いません。

 

 

ですが、

地声の音域には限界があるんです。

 f:id:ryorabitthal:20180409143514p:plain

 

 

 

地声で高音を出すのは

無謀でしかありません!

 

 

 

アーティストの人たちは、

みんな裏声を鍛えています。

 

高い声を出すためには、

それしか方法がないのです。

 

 

 

 

でも、僕にあることを

聞いてくれる友人がいました。

「え、プロの人のあの高い声って

全部地声じゃないの?」

 

 

とんでもない!

地声ではありません。

しかし、

確かにそのように聞こえますよね。

 

 

 

プロのアーティストは

この裏声で鍛えた筋肉と、

 

地声で使っていた筋肉を

同時に使うことで、

 

 

地声に聴こえるように、

しかも綺麗に、負担を掛けずに

歌っているんです!

 

 

結論、

あなたが彼らと同じように

高い声を出すためには

裏声を鍛える必要があります!

 

 

 

高い声が出せる、それだけで、

自分の声に自信が持てるでしょう!

 

 

堂々と人前で歌える

自信が身につくんです!

 

 

考えてみてください。

高い声が出せるアーティストは

 

 

それだけで他を寄せ付けない!

 

 

かっこいい

決まってるじゃないですか!?

 

 

 本気になってくださったあなたは

まずは今回のテーマ

「裏声主体」を意識して

トレーニングを行うようにしてください!

 

 

具体的に、1か月

裏声だけで

曲を歌うようにしてください!

 

 

 

曲は自分が目指したい声の

アーティストの曲を

選んで大丈夫です!

  

 

また、幽霊のような声

「ウゥ~~~」

 f:id:ryorabitthal:20180409143817p:plain

という練習も効果的です!

 

 

 

プロのように高い声を出すために

「裏声主体」になること!

 

そして、周りの人たちを

驚かせちゃってください!!

 

 

初めは声が小さくて悩むと思いますが、

もちろん、その声が完成形ではないので

安心してください。

  

 

 

次回から、高音域を鍛えるために

必要なトレーニングを

お伝えしていきます。

 

 

今回は以上です。

最後までありがとうございました。