プロとは才能だと思いますか?そんなちっぽけな偏見は捨てましょう!

こんにちは、りょうがです。

 

僕は現在20歳で。

プロのアーティスト

を目指しています

 

 

プロのアーティストになるなんて

厳しい世界だとあなたは思いますか?

 

僕もそう思っていました。

 

 

でもあの大きな舞台で

あの大勢の観客からの

歓声を浴びながら、

 

歌っているあの姿

 f:id:ryorabitthal:20180409141534j:plain

かっこよすぎませんか!?

 

この記事を見てくださった

あなたはおそらく

僕と同じなのでは?

 

「いや、俺には無理だよ。

そんな簡単な世界じゃない。」

 

と思いつつもあなたは思うはず

 

「プロのアーティストに

なりたい!」

 

 

あなたはプロのアーティストになって

大勢の人々と関わりが持てます

 

 

現状の狭くて退屈な世が、

広く、解放的な世界に

生まれ変わります。

 

そんな思いを抱いていた僕ですが、

 

同時に心配することもしばしば…

 f:id:ryorabitthal:20180409141922j:plain

「歌は好きだけど、

上手いと言われたことがない。」

 

 

「競争率が高くて、

きっと勝ち残れない。」

 

 

僕は高い声が出せない男でした。

 

 

そして最大規模の勘違い

 

 

「彼らのような

才能はないんだよね。」

 

 

こんなことを思っていました。

本当にもったいなかったです。

 

 

大学に何のために行くのかわからず、

本当にやりたいことから逃げていた。

そんな毎日でした。

 

 

そう思ったとしても、

歌うことは大好きです!

 

 

 

 

僕はもっと上手くなりたくて、

いろんなボイトレ法を試しました。

 f:id:ryorabitthal:20180409141959j:plain

実践だけだと物足りないと感じる

ようになり、

 

声楽という謎の勉強を始めました。

 

 

J-ROCKはもちろん、

ラードやポップス、ジャズ、洋楽

終いにはオペラの領域まで達していました。

 

現在僕は、アーティストを目指す

声楽家のような人間

になってしまいました。

 

 

ですが、さまざまなジャンルを見てきて、

多様な分野の声を聴いてきて、

 

 

 

歌は、人間を差別しない

 

 

ことに気づきました。

 

僕は自分のレベルアップのためだけに、

今まで声楽を勉強してきましたが。

 

 

 

心では、歌手を目指したい

と夢抱くあなたへ!

 

 

同じ目標を持つあなたの

手助けをしたいです。

 

 

まずはその先駆けのお話、

先ほどの、歌は才能ではない!

が、今回のテーマです。

 f:id:ryorabitthal:20180409142151j:plain

 

「この人の声、あれが才能ってやつか…」

 

 

 

あなたがプロのアーティストの

楽曲を聴いて、

そう思うことがあるでしょう。

 

 

その考え方は

全く根拠がありません。

 

 

「発声」というのは、

筋肉の運動なのです。

 

 

僕たちはアスリートと同じなのです。

たとえ話をすると、

 

 

 

100キロのバーベルを

持ち上げられない人が、

 

 

1日全力でトレーニングをしたら、

その日のうちに持ち上げることが

できるでしょうか?

 f:id:ryorabitthal:20180409141631j:plain

はい。無理です

 

 

筋肉は、短時間で強くなり、

柔軟になるものではありません。

 

 

毎日の、

継続的なトレーニング

行うから成長できるのです。

 

 

も全く同じことが言えます。

 

 

 

あなたは言うなれば、

 

 

発声に必要な筋肉が

鍛えられていなくて、

声を支える土台が

不安定の状態なだけなのです。

 f:id:ryorabitthal:20180409141713j:plain

 

この土台が初め、

どれくらい丈夫なのかは

事実、個人差があります。

 

 

しかし、どこまで頑丈にできるかは、

個人差ではありません。

 

 

その人の努力です!

あなたの努力次第です!

 

 

 

高い声が出せなくて悩んでいますか?

僕もそんな時期がありました。

当然の悩みだと共感します!

 

 

 ですが、断言します。

ヒトとして生まれた以上、

 

あなたの声には

秘められた可能性があります。

 

 

 

まずはあなたの奥底に潜む

憧れの気持ち

現実にしてみたくないですか?

 

 

今回は以上となります。

最後までありがとうございます。